レンタルオフィスHPの話1

・レンタルオフィスHP(ホームページ)の話。

もしこれから起業したい方が読んでいましたら、ご参考としてください。

私の場合・・・そもそもホームページ運営をどうしているのか?です。

結論から言いますと、5年前の起業準備段階でHP構築のための学校に通いました(半年間、えぇ、若い女性に交じってね)。えぇっと思われるかもしれませんが、これには3つの理由があります。

1.どんな事業であろうとHPは基本インフラであると考えたこと

2.基本インフラの仕組みを知るには、実際に構築する過程が大事だということ

3.業者に制作依頼するときに、対等にお話できること

それに加えて、一番重要な理由があります。それは、

「自分で編集加工ができれば、タイムリーで柔軟な表現力と各種SEO対策等の手段が取れること」です。

今は・・・PS、IRで作図、DW(DreamWeaver)でコーディングとライティングしています。

先にも書きましたが、メンバーは私以上のデザインセンスとコーディング力があるので、今でも超信頼して頼っていますが、細かなことまで頼んで納期なんてやってられませんよね。

ちょっとこの図を入れ替えたいな・・・描き直したいな・・・テキスト入れちゃえとか、ページ構成変えるぞとか。

何よそれ、そんな所まで準備できないよ、と思われた方、もはやHPの知識や自力構築力は基本力であると確信しています。

遠回りかもしれませんが、絶対にHP知識(周辺)含めて学習すべきです。だってそうするとネットの勉強、SEOの勉強などしなければなりませんしね。

目次

お問い合わせ・内覧のご予約はこちら

TOPへ戻る>>

女性応援プラン 秘書サービス格安プラン!登記手数料無料! 起業家支援プラン コンサルBank Powerd by ZanshinConsulting