口座開設できるか。

ご内覧者のご質問の中に、銀行口座開設の件で質問される方が少なくありません。

レンタルオフィス、バーチャルオフィスのケースでお話ししましょう。

レンタルオフィスのケース

レンタルオフィス契約を締結し、登記をしていれば問題はないと考えられます。

ただし、事業内容や代表者の履歴等も審査対象ですから100%大丈夫ですとは言えません(何事も)。

また、脱法行為を意図した法人はNGです。詐欺行為が後を絶たない現状から審査基準は非常に厳しくなっています。まじめに事業をやっていく(している)ならば問題ないとも言えます。

なお新規口座開設と融資審査については全く別物ですのでご注意ください。

バーチャルオフィスのケース

こちらは何とも言えません。特に注意が必要なのは、登記住所先としてバーチャルオフィスを選択している場合でしょう。審査上、当社と会員との契約書を提出することになります。契約書はバーチャルオフィス契約です。バーチャルとは仮の姿。事務所に入居している事は一つの信用基準なのです。だから金融機関によっては厳しい審査結果になる場合があるようです。

またバーチャルオフィスの方は、融資審査について非常に厳しいよ、と幾つかの金融機関からお話を賜わっておりますので、融資での事業開始等を予定する場合はご注意ください。

・・・

法人として取引をするなら、銀行口座開設は必須です。

様々なケースがありますので、もし銀行口座開設を含めて起業することを悩んでいるのでしたら一度ご内覧下さい。

経営コラム

前の記事

内覧第1号