レンタルオフィスの内装1

内装について。知っている人は何を今更感かもしれません。

しかし、初めて実際に内装をオーダーするとなると、どの位の費用なのか?が見えない。

逆に言えば、総額予算を決めてから打合せした方が容易なのですが、経験がなければそもそも総額予算について妥当なのかどうかがやっぱりわからない。

お打合せさせて頂いた業者様は5社ほどですが、なるほど、レンタルオフィスに精通している業者ばかりじゃないのか、とわかってきました。また内装業者といっても普通は職人さんではなくて営業担当者のケースがほとんど。だから、えーと、レンタルオフィスとはって説明から始めなければならない場合もあり。

また工事坪単価があるのですが、「総費用を総坪数で割る、最終数字じゃない。つまりは最終的に決まるのだけれど、何が妥当かわからんな」と思ったり。

天井、空調、照明、床、壁、ドアなどなど決めることは多く、しかもこちらの意図を汲む、意思疎通が良く図れる担当者が大事です。