オープン1

内装工事が始まりました。

この前後にその他の準備が進められましたが、ここが1号店、全てのことが事始め。

起業と同じですよね。

・内装工事の途中途中で細かに決めていく仕様

・ネットインフラの構築

・受付システムをどうする的な葛藤と環境整備

・什器の選定と発注

・人手【金】がないから什器の組立て

・HP構築

・サービスラインの企画練り直し再企画練り直し以下同文

・各種契約締結

・まだまだ細かいことがありますが省略

・そして金策【何回も言いますけど、お金ありませんから。営業お断り。】

これらのことがオープンまで並行して進むわけです。しかも担当は、わ・た・し・1人。かっこつけてもしょうがない、零細企業なので。HP構築は当社の数々のHP構築を一緒にやってきたメンバーに委ねた。工数が足りないのと、意を汲み易いのとセンスを委ねたかったから。

こうして第一号物件は2013年5月末にまだ一部内装を残しながらなんとか引渡しまで漕ぎつけました。

6月に入っても一部インフラ未整備だったが、プレオープンして様々なことをお試し稼働し始めました。

そこでとんでもないことが・・・

経営コラム

前の記事

レイアウト
経営コラム

次の記事

オープン2