セルオフィスの投稿記事

レンタルオフィス解説や開業事例集、レンタルオフィス活用事例、レンタルオフィス経営のコラムなど多様な視点から投稿していきます。

レンタルオフィス解説
お問合せ
レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは レンタルオフィスとは、事務所ビルオーナーもしくは事務所賃借人が1フロアから数フロア、場合によりビル全体を数平米から数十平米に分けて部屋やスペースに分割し、事業者・個人に貸与するオフィス形式のことであ […]

Read more
レンタルオフィス解説
お問合せ
シェアオフィスとは

シェアオフィスとは シェアオフィスとは、設備の整った事務所を区分して借りる方法です。区分はスペース区分する方法と時間区分する方法があります。具体的にはフロアを間仕切りして複数社で借りる方法、フロア内のデスク単位で時間区分 […]

Read more
レンタルオフィス解説
お問合せ
バーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは バーチャルオフィスとは、仕事は自宅等で行う際に、登記住所や名刺住所を貸し出している事業所のことをいいます。事業所オーナーや事業所オーナーの許可のもとバーチャルオフィスを営業しています。最近は住所を […]

Read more
レンタルオフィス解説
お問合せ
貸会議室とは

貸会議室とは 貸会議室とは、フロアを会議室使用に分割し、貸し出す形態のものです。貸会議室専業者、一部の会議室を貸出す業者に分かれます。レンタルオフィス業者はフロア会議室を有していることから、貸会議室として貸し出しているこ […]

Read more
開業事例
宅建業・宅地建物取引士の開業事例

資格を取って今の会社で経験を積んできた。後は免許申請により開業を目指して動きたい、とのご内覧が増えています。事務所を構えるにはリスクが大きすぎる。そこでレンタルオフィスが選択肢となります。 多くのレンタルオフィスからどれ […]

Read more
開業事例
IT系企業の開業事例

IT系企業様の事例です。以前はSOHOマンションで事業を営んでいたのですが、顧客からセキュリティー上の問題を解決していただきたいとの要望があった点と様々な打合せに会議室が欲しいことからレンタルオフィスを探していました。 […]

Read more
開業事例
経営コンサルティングの開業事例

経営コンサルティング業は様々な経営分野で高い専門性を売りにしています。そこで大事なのは「信用」です。実績に次いで必要なのは、信頼性の高い住所。信頼性の高い住所に事務所を構えていることは、顧客に対する安心感を醸成します。鞄 […]

Read more
開業事例
WEBプログラマー・デザイナーの開業事例

WEBプログラマー・デザイナーの独立開業事例です。中堅WEB制作運営会社に勤めていた方が、独立を決心してレンタルオフィスを探していました。当初は渋谷・恵比寿を中心に探していたのですが、なぜセルオフィスに決めたのでしょうか […]

Read more
開業事例
バーチャル・シェアからレンタルオフィス開業事例

バーチャルオフィス・シェアオフィスで創業した方がレンタルオフィスへステップアップしました。お住まいは都内ですがアドレスには人一倍こだわっていました。創業時の選択とレンタルオフィスへのステップアップの動機とは何でしょうか? […]

Read more
開業事例
信用ある士業の開業事例

言わずと知れた信用稼業の士業です。数あるレンタルオフィスの中から、ご内覧で一発契約となりました。そこで選択の決め手となったこととは何でしょうか? 信用の最たるもの 士業にとって絶対に必要なもの、それは信用です。個人事業と […]

Read more
開業事例
時代の先端を行く事務所スリム化の事例

コロナウィルスの影響はライフスタイル、そしてビジネススタイルに大きく影響を及ぼしました。首都圏では通勤を避けテレワークやWEB会議を使った業務を取り入れる会社が増えています。もはや広いフロア面積を確保した本社はコスト上昇 […]

Read more
レンタルオフィス活用視点
起業に使うレンタルオフィス

起業時に考えるべきこと 起業に際して考えるべきことの筆頭は「どんな仕事で起業するのか」ですが、、もう一つ大事な大事なポイントがあります。それが、起業して事業を営む場所、です。 事業を営む場所は、自宅(一軒家)、自宅(マン […]

Read more
レンタルオフィス活用視点
SOHOとして使うレンタルオフィス

SOHOメリット SOHOとはSmallOfficeHomeOffice。一般的な意味としては小規模事業を小スペースで行っている企業のことを指しています。1人~10人程度までが当てはまるでしょうか。 SOHOのメリットは […]

Read more
レンタルオフィス活用視点
東京拠点としてのレンタルオフィス

東京のどこに拠点があればいいのか1 ある関西地方の会社様の実際例なのですが、都内での拡販を目指して東京進出を図る際に、賃料から探していったらいつの間にか大宮の北の方に営業所を開業していました、というお話がありました。 都 […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィスのビルフロアを探せ1

2012年、起業して3年目の夏、様々な事業を模索していた私は一つの決断をしました。 色々な事業がある中で何故レンタルオフィスを選んで邁進しようと思ったのか・・・決断したのかです。 事業選定には3つの基準を設けていました。 […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィスのビルフロアを探せ2

さて、ビルとフロアを探せって言われてもビルやフロアのオーナーになれる訳もなく(お金ないもの)、借りてレンタルオフィスを始めようと考えました。 いつもの3ナイ(無い)状態からスタートです。(お金はいつも不足なので除外) 1 […]

Read more
経営コラム
ビル・フロア選定で見たこと

1.所在地のイメージ 2.駅等の主要ターミナルからの導線 3.ビルグレード 4.フロア坪数 後は、歩いて見て実感して納得して選んでください。 レンタルオフィスをどうしたいのさ、で選定基準が変わります。 もう、安けりゃいい […]

Read more
経営コラム
レイアウト

物件をようやく探した時、それはレンタルオフィスとして活用するフロアが決まったことになります。 間仕切りをどうするのか、つまりはレイアウトをどうするのかという課題にぶち当たります。 直ぐに図面を手に入れ、自分でレイアウトを […]

Read more
経営コラム
内覧
オープン1

内装工事が始まりました。 この前後にその他の準備が進められましたが、ここが1号店、全てのことが事始め。 起業と同じですよね。 ・内装工事の途中途中で細かに決めていく仕様 ・ネットインフラの構築 ・受付システムをどうする的 […]

Read more
経営コラム
内覧
オープン2

受付システム、稼働せずー! ある会社に行くと受付嬢の代わりにタッチパネル操作の受付システムが設置されていることが多くなりました。 レンタルオフィスを東京で開業するなら受付嬢いいなー(個人的に好きです。)、だったら受付嬢の […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィスの内装1

内装について。知っている人は何を今更感かもしれません。 しかし、初めて実際に内装をオーダーするとなると、どの位の費用なのか?が見えない。 逆に言えば、総額予算を決めてから打合せした方が容易なのですが、経験がなければそもそ […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィスの内装2

もし完全防音のような個室を求めたいと考えていたら、恐らくレンタルオフィスでは難しいのではないかと考えています。お仕事でビル内のオフィスにいらっしゃる方であればたぶんわかるはずです。 床から天井まで、開口部のない完全個室で […]

Read more
経営コラム
内覧第1号

内覧第1号の方、今でも忘れません。プレオープンの中、準備途中の状態でご内覧の電話があった時、とても嬉しい感情とまだ間に合っていないのにという訳のわからない感情とが入り混じっていました。 若き起業家で既に事業をしていて、ち […]

Read more
経営コラム
口座開設できるか。

ご内覧者のご質問の中に、銀行口座開設の件で質問される方が少なくありません。 レンタルオフィス、バーチャルオフィスのケースでお話ししましょう。 レンタルオフィスのケース レンタルオフィス契約を締結し、登記をしていれば問題は […]

Read more
経営コラム
いつか起業するから。

レンタルオフィス内覧で予約が入る。当日を迎えてご挨拶となり、今は何をされていますかという段になると、「何時かわからないですが、起業を考えています。」という方がいらっしゃる。タイミングも何もわからないのにレンタルオフィスで […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィス入居基準1

起業を予定している、既に事業をしているが移動したい、新しい拠点を探している…レンタルオフィスを新しい事業所として位置付けてスタートすることはとても賢明な選択です。 その理由は3つです。 1.普通の事務所に比べたら初期費用 […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィス入居基準2

コストと利便性」って何かなー。 そうです、施設モノだからこそ、内装デザイン等の雰囲気が良いのか悪いのかが大事なポイントになります。 レンタルオフィスなら何でもいいのではなくて、自分の感性に応えるかどうかが重要な選定基準で […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィス入居基準3

「コストと利便性」「愛がある管理=きれい・清潔」まで来ました。 何かべとべとした管理で内政干渉されそうで、ふつうやだべ?そりゃそうです。幾ら愛があっても裏で管理しています。大人だし。 次は、「安心・安全」です。 レンタル […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィスと賃貸事務所のどちら1

ご内覧したお客様の中に、次の条件で探している方がいました。 「6名の部屋 20㎡位を2部屋同時に探している。2年程度の契約をしたい。」 どうして20㎡なのですかと尋ねると、 「6人机並べて、衝立置いて不意の来客のミーティ […]

Read more
経営コラム
レンタルオフィスと賃貸事務所のどちら2

レンタルオフィスと賃貸事務所を比較して選定されている方は、実はあまり多くはありません。 それは選定以前の問題で、明確に「かなう条件」が異なるためです。 賃貸事務所とレンタルオフィスの違いは幾つかありますが、その最たるモノ […]

Read more
経営コラム
バーチャルオフィスについて1

レンタルオフィスを開業すると決めた直後からバーチャルオフィスについてサービスラインに加えるかどうか迷っていました。バーチャルオフィス会員を募集して見えない方を会員にした後に予想もつかない行動に出てご迷惑な方だったらどうし […]

Read more
経営コラム
バーチャルオフィスについて2

バーチャルオフィスを使いたい人は、様々なご利用理由があります。一番の理由はこれです。 ⇒自宅を事務所や拠点にしているが、自宅住所を表に出したくない。できれば一等地にビジネス住所が欲しい。リーズナブルに! バーチャルオフィ […]

Read more
経営コラム
バーチャルオフィス今日から使わせてくれ?

無理です。あなたは誰ですか? 残念ながらセルオフィスではバーチャルオフィスご入会とサービス開始まで超最短で2日かかります。 それはバーチャルオフィスの本質である、住所ご利用の信頼性を維持するためです。 もし利用したいなー […]

Read more
経営コラム
バーチャルオフィスを上手に使う方法

バーチャルオフィスをうまく使う方法について、セルオフィスメニューから考察してみましょう。 電話利用がない場合はライトプランを選択して下さい。 電話利用がある場合はスタンダードプランを選択して下さい。 電話秘書(留守番秘書 […]

Read more
経営コラム
シェアオフィスを選択する

シェアオフィスとは、図書館をイメージしたら分り易いかもしれません。デスクの共有スペースがあって、当施設では座席指定ではないこと、間仕切りによって区切られている事が特徴です。共有スペースですので電話や会話は近隣の人に聞こえ […]

Read more
経営コラム
シェアオフィスではダメなケース

じゃぁシェアオフィスでお願いします。・・・すみません、その事業ではシェアオフィスはダメです。 どんな事業ではダメなのでしょうか? 一つ目は事務所要件を要求される業種です。 例えば不動産事業。宅建取引士を取得したから開業だ […]

Read more
経営コラム
シェアオフィスの日常風景

シェアオフィスを事業拠点にしている人はどんな事業スタイルなのでしょうか? まず多いのは、ずーっと座っているわけではないです。マンガ喫茶に行ったのかって?違います。営業やクライアント先でお仕事をしている訳です。ですから一週 […]

Read more